ワンちゃんのオーナー様は、毎日お散歩に行くことと思います。そんないつものお散歩で
お家の子の簡単な健康チェックができるのを
ご存知でしたか?
今回は、うちの愛犬、おなじみの獅子丸で具体的に見ていきましょう(*'ω'*)
まず一つ目です。
獅子丸はおしっこの時に高く足をあげるタイプの子です。
同じように、足をあげるタイプの子は、足の高さに注目してみて下さい。
・最近足の高さが低い?
・毎回ではないけど、足をあげずにおしっこしている?
・足をあげる高さはあまり変わらないが、あげてる時間短い?
・よたよたしてる?
思い当たる項目はありませんか?
もしかしたら、腰が痛いかもしれません。
わんちゃんも加齢とともに、腰を痛めるケースが少なくありません。気になる方は
診察にいらしてください。触診で明らかな痛みの反応が見られた場合は、レントゲンをお勧めします。
次に二つ目のポイントです。
お家の子は、首輪+リード派ですか?それとも胴輪+リード派ですか?
それと、ぐいぐい引っ張るタイプですか?うしろからとことこついてくるタイプですか?
獅子丸はぐいぐいタイプです。
初めは首輪タイプでしたが、あまりにぐいぐい引っ張って、喉元が圧迫され、咳き込む始末・・・
以降、胴輪タイプにしています。ある程度ひっぱっても咳こまなくなりました。
ぐいぐい引っ張る、お散歩中にせき込むようなことがあれば胴輪タイプにチェンジしてみて下さいね!
この咳き込み、実は、喉元、気管の軟骨を圧迫し変形し、気管自体が細くなってしまう病気の原因になるんです!
”気管虚脱”という病気をご存知ですか?
気管は軟骨で出来ていて、そこが変形し、細く狭くなると、ひどいと呼吸困難になり命に関わることもあります。
高温多湿がよくないので夏の間は特に注意が必要です。
お散歩中の咳や、暑い時期に増える咳、呼吸が苦しそう等あればご相談くださいね!
最後に三つめです。
以前はお散歩が大好きで、リードを見ただけで大喜びだったのに
ここ最近は全く反応しなくなった、行きたがらない
なんてことはありませんか?
年齢のせいと軽く見ていませんか?
それ、もしかしたら病気のサインかもしれません。
わんちゃんの加齢とともに進行する病気として、心臓の病気があります。
心臓の機能の衰えにより、疲れやすくなったり、活発な行動ができなくなったりします。
上記2つのポイントと合わせて、お家の子はどうなのか、チェックしてみて下さい。
いずれの場合にも、症状が顕著で、気になる方は1度ご相談・ご受診下さいね。
ちなみに獅子丸は雨の日と、長女との散歩が嫌いです(;^ω^)
理由がはっきりとしている場合は、その理由を取り除いてあげて下さいね★
コメントをお書きください