ブラッシング☆

暑くなって抜け毛に悩まされる日々が来ましたね(^^;)

ペットちゃんがいるお家にとっては抜け毛の掃除は宿命ですね~

抜け毛が多いだけならまだいいですが、

『抜け毛=毛玉を吐く』ことが増えます・・・

ワンちゃん・猫ちゃん、種類、長毛・短毛で抜ける量や長さが変わってきますがどの子も自分でグルーミングしてお手入れします(^^)

特に猫ちゃんはきれい好きで有名で、グルーミングして毛玉を吐く子も少なくありません・・・

ブラッシングして飲み込む毛を少なくしてあげると吐くことを予防してあげることができます!

また、冬毛が多いままだと、常にコートを着ているようなものなので、これからの時期熱中症になりやすくなり要注意です!

実際に吐いてしまうと・・・

・毛玉が原因で吐いてる

・具合が悪くて吐いている

の判別が難しいです

夏の暑さで胃腸が弱ってる子もいれば、異物摂取、違う病気で吐いてしまう子もいます。

 

また、毛もつれが更に固まって毛玉になってしまうとなかなかブラッシングではほどくのが難しくなる場合もあります。

 

耳後ろ、脇、内股、尾の付け根などよく動く場所に毛玉ができやすいです(・・;)

毛玉になったものを引っ張ると痛がるし、そのままにしておくと毛玉下の皮膚が赤くなって皮膚病の原因になります

 

毛玉を引っ張りながらカットしようとすると皮膚も一緒に切ってしまう事故にも繋がるので、定期的にブラッシングしてあげることが意外と大事!

スキンシップを取るのにも有意義な時間になるので、時間を見つけて触れ合って下さい(^▽^)