抗真菌シャンプーが変わります!

こんにちは!今日は薬用シャンプーについてお知らせです。

最近、季節柄、当院では

「マラセチア性皮膚炎」

ご受診するペットちゃんが大変、

増えています。

 

●マラセチアって?

マラセチアはカビの一種です。

ペットちゃんの皮膚に住んでいる

常在菌で、健康な状態では問題に

なることはありません。

 

しかし、アトピー性皮膚炎脂漏症などによって、皮膚の抵抗力が落ちるとカビが増えて

強い痒みや発赤を引き起こします。

 

そこで、治療に登場するのが「抗真菌シャンプー」です。

 

マラセチア性皮膚炎の治療に必要不可欠なこのシャンプーがなんと!!!

コロナウイルスの影響で流通が滞り、手元に届かなくなってきました(;_:)

 

アトピーやアレルギーで、かゆみと戦っている子達のことを思うと

この危機をなんとかせねば・・・。

 

そこで、海外からの同工品を確保することになりました!

今までの抗真菌シャンプーと比べると

泡立ち加減や、匂いなど少し違いがあるようですが、

効能効果に差異はありません。

 

お家で薬用シャンプーを行っている患者さんも多いため

この場でご連絡させていただきました(>_<)