狂犬病集合注射中止と感染症対策

皆様ご存知の通り新型コロナウィルス感染症が世界的に猛威を振るっています。

とうとうその余波はここ鶴岡市にまで到達しました。

その感染力の高さと重症化してしまう毒性の強さを

テレビニュースを見て思い知らされる毎日です。

 

狂犬病予防接種の集合注射が中止となりました。

私が獣医師になって初めてのことです。

今年はかかりつけ医での接種のみとなります。

4月~6月の間に接種が義務付けられています。

ご確認ください。

 

また、今年は暖冬だったために節足動物の活動がすでに盛んです。

マダニが媒介するSFTSウィルス「重症熱性血小板減少症」⇒今年もすでに国内で死者が。

蚊が媒介するフィラリア症⇒3月末から蚊が出ております。

 

コロナウィルスの猛威に隠れていますが、他の感染症も忘れてはいけません。

このコロナウィルス感染が拡大すると、いつ何時、外出できなくなるかわかりません。

 

どうかお早めに、春スタートする予防(狂犬病ワクチン接種・フィラリア・ノミダニ予防)

動いていただきたいと思います。