人間の病院と・・・

寒くなってきて体調を崩す子が増えています。

お家の子達は大丈夫でしょうか?

 

さて、オーナー様にも考えてご意見を頂けたらと思い敢えてブログに書くことにしました。

お時間がある方は下をどうぞ・・・。

 

先日、いつもながらの休診日に何度もお電話を頂きながら留守番電話にはイライラした様子のみでお名前もご用件も残さないオーナー様がいらっしゃいました。     

 

見回りの看護師が、急ぎの問題か心配になり折り返しその電話番号に連絡をしてくれました。

すると、

①休診日に連絡がつながらないこと

②健康なペットちゃんのワクチン接種を手術中の時間に対応して欲しいこと

③手術中の対応は難しい旨を看護師が丁寧に伝えると、融通が利かないと

  看護師をののしり、あんたじゃ話しにならないから院長をだせ     

     

・・・・・・要約するとこのような趣旨のお言葉を頂いたそうです。

     私が帰宅するとあまりの話しの通じなさに泣いていた看護師でした。

 


我が家でも人間の病院に通院することはあります。

家族がその日に行った処置がすぐ外れてしまい、電話をしたら「予約でいっぱいで2ヶ月後になります!!」とさらりと言い放たれて唖然としたり、非常に事務的で心ない対応をうけたり、2時間待たされて、診察1分だったり。

自分自身が嫌だなあと思った経験はスタッフや自分自身への戒めとして病院経営をしてきました。

私は、今いるスタッフ、看護師達は無条件で動物を愛せる得難い子達であると自信があるし、とても可愛いです。

 

以前いらした、院内業務のお手伝いをお願いした方には

「夜の入院動物の見回りなんて、それだけのために雪かきをして自分の睡眠リズムを崩すなんて・・・」と言われてしまい、はっとしました。

動物が心配で・・・とついつい見に来てしまい、朝を迎えてしまい、また普通に朝から診療開始という生活を送っていることも「次の日は休診にしないんですか?」とも言われました。普通の人の感覚はこうなんだなあと、ビックリもしました。

 

夜中、心配で入院動物を見に来ていると、当番でも何でもないのに、自主的に様子を見に来たスタッフとばったり会うことが良くあります。「おー?どうしたの?」「どうしてるか心配になっちゃって・・・・先生も見に来たんですね(笑)」

ご自分のペットが入院したとき、どちらのスタッフにケアして欲しいですか?


昼休みは、当院ではスタッフで手分けして「手術」「処置」「薬浴」をかなり忙しく行っています。最近では仕事量が多すぎて、午後の診察が15:00から開けられないことも珍しくありません。そんな中でも「手術」に関してはどんな簡単なモノでも記録をとり、一つ一つの行程を省略することなく「あたりまえのことをあたりまえに忠実に」を崩さないで頑張っています。(たいした腕ではありませんので丁寧にやるしかないのです。)

 

申し訳ありませんが、手術中によほど緊急の状態でも無い限り、手術の進行を一時ストップして「用があるからワクチン打ってくれ」というオーナー様へ対応させるようなスタッフ教育を私はしていません。それは融通を利かせてはいけないところだと教えております。また、当院のスタッフは、お電話をいた頂いたオーナー様の言葉遣いよりも遙かに丁寧に応対したはずです。

 

どこの人間の病院に「用があるから自分の子供を手術中に置いていくからワクチンう打って迎えにくるまであずかってくれ」という希望を受ける病院があるのでしょうか。

また、ご自分のペットちゃんの手術中に手を止めて、健康な子のワクチン接種をするとしたらどうでしょうか。

 

確かに当院は小さなしがない動物病院でしかありません。今回のような無理難題、明らかに見下している横柄な態度、非常識で身勝手なひと。実は意外と多いです。        もちろんどの業種にもいらっしゃるでしょうし、我慢していますが、うちの可愛いスタッフを泣かす方は許せないです!

そして、当院では獣医師は私一人です。我が家は親類縁者もなく子育てしています。皆様ご予定は色々おありでしょうが、うちの子も9時過ぎても晩ご飯をお腹空かせて待っております。融通はある程度利かせているつもりですが限度を超えていると感じることも正直多々あります。

そして、このようなオーナー様の仕打ちが、どんどん予防線を張らせて動物達に弊害が返っていくことになるとも思うのです。

人間の病院でも同じことを電話で怒鳴るかな?と考えてみて欲しいものです。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    今日は匿名で (土曜日, 19 12月 2015 13:48)

    自分の事しか頭に無い。自分を中心に世界が回っていると思ってる奇特な方って確かにいますよね(笑)
    そういう方は何を言っても理解できないので毅然とした態度かスルー対応で良いと思いますよ。ただ、そんな奇特な方と生活を共にしているペットしゃんが心配です(哀)

    この機に小川ペットクリニックさんにご意見を申し上げるとしたら、、、、、

    ① ブログ&ホームページが見やすく、更新頻度も多い!
      ※ホムペの更新だって、トリミングに来たペットしゃん達の様子をブログにわざわざ上げてくれるのだって忙しい中、手間も時間も掛かるでしょうに、ありがとうございます。休診日等のスケジュール見やすくてトリミングの予定たてやすいです。

     ※シャンプー中の写真をブログアップしてもらえる事で安全安心でシャンプー出来ている確認ができますので心配症の私は助かってます。

     ※よそのお宅のペットしゃん達のキャワイイ画像に癒され、「~に気を付けようね」等の注意事項も毎回勉強になっております。
     
    ②対応が丁寧!
     ※人間以外の生き物と生活した事が無かった私にも最初から親切丁寧に些細な質問にも答えてくれました。
     ※先生もスタッフさんも誰一人も ワクチン接種 去勢手術 お薬の事等、一方的に話す、決めるような事は一切無く、素人無知な私のような飼い主の話もしっかり聞いて、対処説明してくれました。

    ペットの寿命は人間より短いと言いますが、、、、、
    ペットしゃん達の健康と飼い主さんとの平穏な幸せな時間が出来るだけ続くように一生懸命頑張ってくれてる先生&スタッフさんたちに感謝はしても文句なんて言えないです

    冒頭で述べた残念な人間に振り回され、これ以上余計な業務や心が病んでしまわないようにと、願うばかりです。

    長々と、長文失礼しました。

  • #2

    おがわペットクリニック (月曜日, 21 12月 2015 23:29)

    コメントありがとうございます!!
    このような優しいお言葉を頂くと、またもや涙腺が緩んでしまいます(T▽T)

    電話を切った後は、自分の何が悪かったのか、どう伝えれば理解してくれたのか、緊急の時ならまだしょうがないと思いますが、2日後のワクチン接種の予約(本来は予約制ではないのでご来院順ですが・・・)の電話にすぐに出なかった事になぜここまで怒鳴られなければいけないのか、診察時間外で来院されても手術中なので誰も預かれないと何度説明しても、妥協案を提案しても「それじゃこっちの都合が悪い、ちょっと預かるくらいいいじゃないか、融通が利かない、あんたじゃ話にならない」の繰り返し・・・
    自分の説明力の無さ、理解してもらえない無念さ、理不尽な思いが混ざりあって泣くつもりはなかったのですが、悔し涙が止まりませんでした・・・

    長々と愚痴ってしまってすみません(///人///)
    そのような中、匿名さんのコメントや他にもブログを見て頂いた方で、「頑張って、負けるな!」とお声をかけていただき救われた思いです。本当、優しいお言葉は涙腺が緩んでしまいます(T^T)
    応援して下さる方がいるので、めげずに頑張れます☆本当ですよ?
    優しいお心遣い、本当にありがとうございます!!

    何か至らない事がありましたら、遠慮なく教えて下さい!
    優しいオーナー様が少しでも嫌な思いをしないよう出来る限りの事をしたいと思いますので、これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • #3

    イケメン君より (水曜日, 23 12月 2015 18:06)

    大へんお世話になっています。小川先生はじめ、スタッフの皆さんには、いつも丁寧に対応していただき、また、しっかりと様々にアドバイスをいただき、ほんとうに感謝しています。
    この度の対応は大へんでしたね。ブログを拝見し、先生はじめスタッフの皆さんの辛さをお察します。
    世の中には様々な人がいるものです(悲しいですが)、説明しても理解できない人もいる(これも辛いことです)と諦めて、揺らぐことなく今まで通りに、いつもの笑顔で、自信を持ってお仕事をしてください。
    我が愛犬との楽しい毎日も小川先生はじめスタッフの皆さんのお陰と思っています。
    応援しています!

  • #4

    レイツン (水曜日, 23 12月 2015 20:28)

    初めて来院したのは今から四年前です。仕事から帰宅すると子犬だったワンコが体全体を痒がり、目の上は赤く腫れてすごい状態に。
    会社から帰宅したときなので6時を回っていました。
    ダメ元で電話をしたところ時間外にも関わらず、快く、診察するのですぐ来てくださいと。それからのお付き合いです。
    そのあとも誤飲したり。本当にお世話になりました。
    先生の診察は本当に丁寧。だからどうしても待ち時間は長くなるかもしれません。でも自分のワンコを診察してもらえばどうして長くなるのかわかる筈です。

    先生もスタッフさんも 親切 丁寧 いつも明るく優しい!(^^)!
    頼りにしています!
    だから、またお邪魔した時には明るい笑顔みせて下さいね。
    頑張ってください(^_^.)

  • #5

    おがわペットクリニック (水曜日, 23 12月 2015 23:48)

    イケメン君様、レイツン様コメントありがとうございます!!
    お二人のコメントを見ていると、今のままでもいいんだと思えて、心が楽になります(^-^)ありがとうございます☆★

    最近は診察までに時間がかかってしまうことが多く大変ご迷惑おかけしております・・・ペットちゃんが今何に苦しんでいるのか・今後どうしていくといいかを飼主様と説明しながら、より良い治療をしていく為にはどうしたらいいかをお話するとどうしても時間がかかってしまいます(ー’‘ー;)
    病院の後にご用事がある方も大変多いとは思います。早く診てほしいと思うのも当然のことだと思います。そのような中お待たせしてしまうのは本当に心苦しく、申し訳ない思いです・・・
    それでも、今のスタイルを変えてしまうとその子の事をしっかり診れてなかったり病気を見逃してしまうことが増えてしまうと思うので、このまま診察のスタイルは変えないでいきたいと思います。
    診察以外のところで出来るだけスピードアップを目指しますので、今後もお付き合い頂けると助かります(^^;)

  • #6

    テッコ★ (月曜日, 28 12月 2015 00:16)

    今こちらのページを拝見しました。
    知らない間にこんな理不尽な目に遭われてたのですね。
    モラルの無い、無神経な方の応対をさせられた看護師さん、当時はさぞ辛かっただろうと心中お察しします(;O;)
    そして御店でも、クリニックの経営でも、上に立つ立場にある者は常に御客様との距離感など色々と考えなければならない事が沢山あるのに、今回このような事で振り回された小川先生をはじめ、スタッフの方々にとても同情します(/_;)
    こんな自己中な方がペットを飼われてるなんて...飼われてるペットちゃんが心配です。
    私はまだこちらのクリニックにお世話になって日が浅いですが、今までこんなに親切、丁寧に診察をして下さるクリニックは初めてです。
    小川先生はじめ、スタッフの皆さんには、いつもニコニコ丁寧に対応して頂いて、しっかりと様々な的確なアドバイスをして頂き、本当に感謝しています。
    他所のお話になりますが、私は鶴岡では有名な動物病院だと聞いていたし、私が子供のころ飼っていたペットも何度か連れてった事もあり、久し振りに鶴岡へ戻ってきた際愛犬の様子がいつもと違って不安になった為約十年振りにそこの動物病院へ愛犬を連れて行きましたが、先生が暫く会わない間に変わってしまったのか、それとも元々あんな感じの病院だったのか今では解りませんが、とにかく横柄な応対で、まともに検査もせず、何の説明もなく薬を出されてとても不信感があった為、他の鶴岡中の胴部病院あっちこっちに電話を掛けまくって症状や検査について問い合わせました。
    そんな中出会った1つのクリニックが小川ペットクリニックさんです。
    初めて電話をした時の応対を私は今でも忘れられません。
    電話越しでもとても親身になって丁寧な応対をして下さってるのが目に浮かぶ程こちらに問い合わせた際、私はどこの動物病院よりもとても安心出来ました。
    今まで色々なクリニックで御世話になってきましたが、こんなに優しく親切丁寧な応対をされてるペットクリニックを私は知りません。
    動物達は言葉が話せない分、飼い主をはじめどれだけこちらの事を理解して頂けるか、病院選びの際とても重要になってくると思います。
    小川先生はじめ、看護師の方々も皆さんペットの気持ちも、飼い主の気持ちも、とてもよ-く分かって下さるとても安心出来るクリニックだと思います。
    そんなに文句があるなら他所へ行って同じ事を言ってみればいい。
    きっとそこでその方も余程の方でなければここがどれ程最高なクリニックか分かると思います(-_-;)
    少なくとも鶴岡中の動物病院へ電話で問い合わせた私からすれば、小川先生のような丁寧な応対をされる動物病院は無いと思いますが...
    長くなってしまって申し訳ありませんm(__)m(汗)
    読んでいたらつい私のこちらでの体験や、他所で散々痛い目に遭ってきた上でこちらに出会った際のこと、他所よりもどれだけこちらが優れてらっしゃるのか伝えたくなり長々と書いてしまいました(汗)
    色々理不尽な人や、自己中でモラルのない方も居られてとても大変だと思いますが、負けないで下さい!!
    小川先生はじめ看護師さんも皆さん何ひとつ間違えていません!!
    間違っているのはその電話をしてきた方です( 一◇一;)
    是非ともその方には自分の言動がどれ程相手のことを傷付けたのか恥を知って頂きたいです。
    言葉だって暴力ですし、一度口に出してしまったら引っ込めることは出来ないのだから、もっとその方には言動には気を付けて頂きたいです!!

  • #7

    おがわペットクリニック (金曜日, 01 1月 2016 15:12)

    テッコ★様
    だいぶ時間がたってからのブログにも関わらず読んで頂き、
    且つ大変勇気づけられるコメントを書いて下さってありがとうございます(T^T)
    話せないペットちゃんの事をよく知っているのは飼主様だけだと思い、
    どんなことも聞きもらさず、様々な話を聞くよう普段から気を付けているつもりです。
    お話の中で、普段の可愛い行動や笑える困った癖など聞くのも楽しみのひとつです♪
    様々な方から応援メールやお声をかけて頂いて、例の方はそういう人なんだと諦め、普段通りに接していこうと思えるようになりました(^-^)
    かえって、皆さまから愛されてるなぁと実感し、更に頑張っていこうと思います!!
    本当にありがとうございました(^▽^)

  • #8

    マロン (火曜日, 05 1月 2016 17:59)

    初めに通っていた病院で誤診があり、毎日苦しんでいたマロン。私は、マロンが具合が悪くなった時にもうダメなんだと1回諦めました。そんな状態の時に先生が一生懸命治療してくれたこと、一緒に泣いてくれた看護師さん。今、一緒に暮らせているのが奇跡だと感じています。本当に何度お礼を言っても足りない位に有り難かったです!
    私達もいつも無理を言ってしまいすいません。本当に感謝しています。色々と大変なことがあると思いますが、応援しています!