チョコレートには要注意!!

先日チョコレートを大量に食べてしまった子が来院しました(ー’‘ー;)

幸い、食べたチョコがミルクチョコレートだったので普通のチョコレートよりは

中毒症状は軽く、命に別状はありませんでした。

ちょっと目を放した隙に食べてしまったようで、チョコの箱ほぼ全部一瞬で残さず

キレイに食べてしまったそうです(^^;)

しっかり箱をしていたので、まさか開けられるとはΣ( ̄□ ̄)

いろいろなものを食べてしまう癖がある子は本当に要注意です!! 

チョコは甘くて美味しいですが、犬ちゃん・猫ちゃんにとっては「毒」です

カカオに含まれるテオブロミンという成分が中毒症状を引き起こし、

また、解毒分解するのに時間がかかる為、食べた当初は平気でも

時間が経つにつれて中毒症状が出る事があります。

今が大丈夫だからと様子を見ないでください!!

症状が出た頃にはだいぶ危険な状態になってる事も(・・;)

嘔吐・下痢から始まり、悪化すると痙攣・発作・昏睡し、

最悪亡くなってしまうことも少なくはありません・・・

食べてすぐなら催吐処置でチョコを吐かせられますが、

もしチョコを食べたところを発見したらすぐに病院に連絡の上、ご来院ください!!

これからの時期はクリスマスのチョコケーキ、バレンタインのチョコなどチョコレートと

接する機会が増えると思うので、注意してみて下さいね(^^;)