猫ちゃんの去勢手術について

月山・鳥海山もすっかり白くなり、

冬本番ですね!!

 

男の子の猫ちゃんの発情のサイン尿スプレー

広く知られており、尿スプレーを防ぐ目的で

去勢手術を選択する方も多いと思います。

 

今回は、スプレー以外の行動も含め

男の子特有の問題行動について

お話ししたいと思います!

1、 尿スプレー行動

男の子の猫ちゃんは、尿の臭いによるマーキングで縄張りを主張する為

柱やソファーなど目立つところにスプレー行動を行います。

一方、スプレー行動をしない猫ちゃんもいるので、

尿スプレーがないから発情していないとは言えません。


また、発情期でなくてもトイレが汚れていたり、

トイレや砂が気に入らなかったりすると

トイレ以外で用をたすこともあります。

これを「不適切な場所での排泄」といいます。


スプレー行動と不適切な場所での排泄は一見似ていますが、

猫ちゃんの意図は全く異なるので注意が必要です!!

2、尿臭が強くなる

マーキングをする為に、去勢をしていない男の子の尿は

臭いが強くなります。

尿臭成分の1つであるフェニリンは食事中のタンパク質により変化する為、

尿臭の強さは猫ちゃんの狩りの上手さに直結し、強さの証にもなるのです! 

3、放浪・性格の変化

繁殖シーズン中、男の子は女の子を求めて放浪します。

それに伴い、男の子同士の遭遇率が高まり、ケンカが増えます!


室内飼育の猫ちゃんは女の子を探して外に出たがろうとしたり、

外猫ちゃんの脅威から不安を感じ臆病になったり、

攻撃的な性格に変わる事もあります。


外に出て他の猫ちゃんとケンカする事で怪我をしたり、

猫白血病・猫エイズなどの困ったウイルス

感染させられる可能性もあるので去勢手術が大切になります!

当院では、手術は完全予約制です。

現在の予約状況は・・・

1月末まで埋まってきている状態です。


2月中旬頃からまた恋のシーズン

始まってしまいますので、去勢手術を

ご検討の方はお早めにご相談下さい!