異物摂取にご注意を!

すっかり暖かくなりましたね。

犬ちゃんのオーナー様はフィラリア予防は

お済でしょうか。フィラリア予防は、

蚊をみなくなる10月頃でお薬を

飲み終わるのではなく、蚊をみなくなってから1ヵ月多く投薬するのがポイントです!

月末投薬の方は、5月末~11月末まで

月初め投薬の方は12月あたままで

しっかり忘れないよう予防していきましょう!


さて、先日、当院では異物摂取での来院が続きました。

異物摂取とは、食べてはいけないものを口にしてしまい、それによって

中毒・嘔吐・下痢やお腹のどこかで異物がつまってしまう症状等を

引き起こし命にかかわることもあります。

自宅にあった女性用の髪ゴムの「シュシュ」が見当たらない・・・とのことで犬ちゃんが

来院されました。


「シュシュ」で遊んでいた姿を目にした

ことがあり、もしかしたら飲み込んだかも・・・ということで急いで検査と処置を行いました。


催吐処置を行ったところ・・・

大きな「シュシュ」が出てきました!!

今回は無事に出てきてくれてよかったでが、

最悪の場合、手術でお腹を開けて取ることに

なった可能性もあった事例です。


以前にも同じように「シュシュ」を2つも

飲み込んだ犬ちゃんがいました。

「シュシュ」には注意しましょう!



今まで異物摂取で当院に来院した子が飲み込んだものは

・串だんごを丸ごと  ・クロックスのかけら

・洋服のボタン    ・殺鼠剤

・人間の薬      ・ヒモ

・チョコ       ・玉ねぎ入りの野菜炒めなど様々ありました。

 

犬ちゃん、猫ちゃんは思いがけないものを飲み込んでしまいます。

ペットちゃんが生活している付近には飲み込んで困るものを

置かないようによく注意しましょう。

また、異物摂取をする子は繰り返すことが多いので

気をつけましょう!!

 

 もし、万が一、異物を飲みこんでしまった場合、

早急に病院に連れてきてください。

 また、飲み込んだ異物と同じものが手元にあれば

一緒にご持参していただくようにお願いします。

 

~事故を防いで楽しいペットライフを!!~